[ What's NEW! ]

ブータン陸上・スカッシュ日本代表選手らへのスポーツ栄養

2020年東京オリンピック出場を目指すブータンの陸上選手達に

事前合宿の誘致を目指す埼玉県寄居町にて、スポーツ栄養レクチャーを実施してきました。

スポーツ栄養のレクチャーを受けたのは初めてという選手3名は

非常に熱心に耳を傾け、メモをとりながら聴いて下さり、こちらも熱が入りました。

食文化が異なる選手達に「伝える」ことは多少難しさを伴いますが、

日本で一か所のみのブータン料理店にて事前に試食してきたのが役立ちました。

4年後のオリンピックで再会できることを期待しています。

160513寄居町ブータン② 160513寄居町ブータン①

スカッシュ日本代表の小林海咲選手小林僚生選手の練習を見学してきました。

スピード感と頭脳プレーが交差するスカッシュは、かなり体力(瞬発力も持久力)も知力も必要そう。

勿論、ハードなトレーニングに見合った食事をとることも大切です。

2人も出場したアジア選手権では、男女とも団体戦でベスト4に入ったとのこと。

今後益々のご活躍を期待していま~す!

160520小林海咲選手&僚生選手

 

そして一昨日は東海学園大学 開学20周年記念シンポジウム『トップアスリートに学ぶ 勝つ食べ方』で

基調講演およびシンポジストとして登壇させて頂きました。

160521東海学園大/松島さん・恩田さん・星川先生・林さん

ご一緒したのは、フィギュアスケートでソルトレイクシティ五輪出場の恩田美栄様、

競泳バルセロナ・アトランタ・シドニー五輪出場の林享様、

東海学園大学准教授の星川佳宏先生松島佳子先生と、錚々たる方々。

シンポジスト同士の質問などもあり、非常に刺激的で有意義な時間となりました。

お声掛けくださった東海学園大学の皆様、聴講下さった方々、ありがとうございました。

引続き、スポーツ栄養、食育、日本酒の啓蒙活動などがんばって参りますので

皆様よろしくお願い致しま~す!

☆公認スポーツ栄養士 & 日本酒スタイリスト こばたてるみ☆