[ 兵庫県 ]

兵庫県「神戸酒心館」訪問






2023年9月11日、福寿の蔵元『神戸酒心館』の蔵見学にお伺いしました!ご案内くださったのは、イタリアご出身のメソレッラ チンツィアさん。




蔵の歴史や、灘が酒どころの由縁、ノーベル賞の授賞式の公式行事でも振る舞われた「福寿 純米吟醸」の製造工程、世界初のカーボンゼロの日本酒「福寿 純米酒 エコゼロ」が国内外で高い評価を受けていることなどを丁寧にご説明くださりました。特に感銘を受けたのが、品質とイノベーションの両立に伴い、7年間で日本酒の生産量が3倍に増えたにも関わらず、CO2排出量やエネルギー使用量を減少させたということ。本当に素晴らしい取組みで、sdgsを牽引する酒蔵といえます!




蔵元ショップ東明蔵では、日本酒の販売はもちろん酒粕を使ったお菓子なども売られていました。試飲も可能で、自分の五官で感じた印象をもとに商品を選ぶことができましたよ




蔵見学のあとには、蔵の料亭「さかばやし」にて、神戸酒心館の安福 嘉孝様と、剣菱酒造の 白樫 政孝様と共に会食。日本酒談義に花が咲きました。どのお料理も美味でしたが、日本酒を振りかけたお蕎麦と酒粕アイスが特に印象に残りました。




会食後に、酒蔵の白壁を見ると、希望を手にする「光と影のアート」を愛でることができました。こちらのアートは、イタリアの現代美術家ファブリツィオ・コルネーリ氏が、大震災からの復興と神戸の繁栄を願ってつくったもので、タイトルは『神戸のかがやき』です。同じものでも、見る状況によって見え方が違うことを改めて実感。同業者のみならず、いろんな業種、立場の方と交流し,視野を広げていきたいと思った次第です。




翌日は、パナソニックオープン大会が開催される小野東洋ゴルフ場にて、
安福 嘉孝様、 白樫 政孝様、 茨木 幹人様 と一緒にゴルフ楽しみました。ご一緒くださった皆様、ありがとうございました!