[ What's NEW! ]

食育アドベンチャー®ランド2019 ありがとうございました!

8月20日(火)静岡県立大学で、
食育アドベンチャー®ランド2019 が開催されました。
今年は15年目のanniversary yearということで、2部制で行いました。


第一部は、過去にお世話になった皆さま68名がご参加くださり、
14年間の軌跡を振り返るとともに、
今後の食育についてトークショーを行いました。
皆様、とても熱心に聴いておられ、
元清水エスパルス選手 杉山浩太様のご登壇にはお子様たちも喜んでおられました。
 
☆_Z7T6880

_Z7T6773

静岡県教育委員会 教育長 木苗 直秀様

_Z7T6796

静岡ガス株式会社 執行役員 杉山 武靖様

またご登壇いただきました、
静岡県立大学 副学長 食品栄養科学部 教授 合田 敏尚様
株式会社静鉄ストア 営業企画部 食サポート課 副課長 小澤 香里様
株式会社エスパルス 法人営業部 杉山 浩太様
鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部 医療栄養学科 助手 若杉 悠佑様

多くの皆さまにご協力いただき感謝申し上げます。


第二部では、食品科学実験と調理実習を行いました。
今回の実験テーマは、「でんぷん」です。
ジャガイモ、玉ねぎ、バナナ、れんこん・・・いろいろな食材ででんぷんを探しました。
目の前にあるたくさんの器具や、試薬を使う実験にお子様たちも目を輝かせて楽しんでいましたよ。
IMG_0022 ☆_Z7T7154
調理実習では、「油揚げのじゃこピザ」「桜えびのサラマカ」「ブルーベリースムージー」を作りました。
「油揚げのじゃこピザ」が特に好評で、「お家でも作りたい!」というお子様がたくさんいました。
ぜひ、作ってみて下さいね!
☆_Z7T7252 ☆_Z7T7338

☆_Z7T7401 ☆_Z7T7397
品種の違うぶどうの食べ比べも行い、「とてもおいしい!」と大好評でした。
一度にこんなにたくさんのぶどうを食べられるなんて、贅沢ですね!
☆_Z7T7191 ☆_Z7T7169
食事のあとは、「ニュートリオ」の劇で
食べた物が、体の中でどの様な働きするかを学んでもらいました。
静岡県立大学の学生さん、ありがとうございました。
☆_Z7T7450
今回もたくさんの方々にご協力を頂きながら、大盛況で終了いたしました。
参加してくださった皆さま、ご協力頂きました皆さま、
本当にありがとうございました。

本イベントを15年間も続けてこられたのは、
ひとえに皆さまのご支援の賜と深く感謝申し上げます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

☆_Z7T7465