イベント情報/第4回指導者ブラッシュアップセミナー/セミナー体験メッセージ

【サポーターからのメッセージコーナー Vol.2】


第4回こばたてるみの「食育アドベンチャー®ワークショップ」にご参加下さりましたサポーターの方に感想などをお伺いしました。みなさん、メッセージどうもありがとうございました!!

「オフィスしょくスポーツ」スタッフ一同

■今回ご回答いただいたサポーターは…

  1. 1. 第3回ワークショップに参加     病院栄養士(ヨシノさん)
  2. 2. 初めてワークショップに参加     大学3年 管理栄養士養成過程(rikoさん )

★最近気になる「食」の話題について

  1. 「オーガニック」が気になっています。今年の夏、あるイベントに参加したことがきっかけです。温暖化、環境破壊、限りある資源。わかってはいたけれど、あまり身近な問題としてとらえていなかった私ですが、初めて“地球の未来”について考えました。自分の行動をひとつひとつ見直していくと、地球の未来のためにできることがたくさんあることに気付きました。そのなかのひとつがオーガニックフードです。安心、安全だけでなく、ひとにも地球にも優しいと思うのです。「オーガニック」とともに「エコ」も私のテーマです。食に関わる仕事をしているものとして、栄養素のことだけじゃなくて、包装や廃棄、ゴミのこともちゃんと考えていきたいと思っています。(ヨシノさん)
  2. 朝食を食べてこない小中学生、高校生が増えているそうです。1日元気に勉強したり遊んでくるには、朝食からのエネルギーが必要不可欠!自分は朝食を食べたくて朝ふとんから出るので、なぜおなかがすかないのかなぁ??と不思議に思います。朝食をきちんととることで、規則正しい生活も戻ってくるのではないでしょうか。自分で支度しなければならないとつい面倒で手を抜いてしまいがちなのですが、簡単にできるメニューを考えて朝から元気に食べたいなと思っています。小・中・高校生時代に朝ごはんの習慣をつけるのは、やはり親の仕事ではないでしょうか。どんなに忙しくても眠くても、がんばってほしいところだなと思います。(rikoさん)

★WS4に参加した感想

  1. 「今しかできないことを」と厳しいトップアスリートの世界で頑張っている中村真衣選手とこばたさんのトークでは、選手と支えるスタッフの信頼関係の大切さを改めて感じました。「ドラえもんにならないように心がけている」という奥村トレーナーの言葉が印象的でした。また、陸上のトップ選手の話もたくさん聞けて、おもしろかったです。スポーツ栄養ワンポイントレクチャーやグループワークでは、たくさんのアイディアをいただきました。使ってみたい!と思うアイディア満載のワークショップ。感激です。次回もぜひ参加したいです! (ヨシノさん)
  2. 食育とスポーツ栄養に興味があって参加したのですが、実際にアスリートとして活躍されている中村選手のお話やトレーナーの方のお話を聞いて、スポーツ栄養で食事のことしか考えていなかった私には目からうろこでした。食の指導をするのも、されるのも人間で、そこには人間関係だとか生き方が深く関わっているんだなと思いました。こばた先生のスポーツ栄養ワンポイントレクチャーはすごくわかりやすくて、身近で運動している人に教えてあげたくなりました。すぐ実践につなげられる内容だったのが嬉しいです。バランスボールでは自分の体力がわかってしまいました!買ってきて家でやろうかなと思っています…。(rikoさん)

★その他

  1. ワークショップのもうひとつの楽しみがランチタイムと交流会。とろーりチーズケーキと静岡産のいちご、とってもおいしかったです!また、自分と同じように、スポーツ栄養士を目指している方と交流ができ、よかったです。このネットワークを大切にしていきたいと思っています。そして、憧れのこばたさんをお話ができ、とてもうれしかったです!「がんばろう!」が口癖の私ですが、またまた頑張るためのパワーをもらいました。ありがとうございました!(ヨシノさん)
  2. 朝行くとき少し緊張していたのですが、スタッフの方の笑顔や一番初めのあいさつのゲームで緊張がほぐれ、内容も充実していて一日があっという間でした!同じ学生も大勢来ていて、将来のことや学校のことなどいろんな話ができたし全国に友達が広がって嬉しかったです。お昼もおやつもすごくおいしかったし、グループワークでは初めて会ったのにみんなで楽しく話し合いや発表ができました。またこの場でみんなに会えたらいいなと思います。それまで自分も成長していたいです。
    丸一日、とても充実した時間を過ごすことができました。スタッフの方の対応もとても親切で、すごく嬉しかったです。(rikoさん)
ウィンドウを閉じる