[ 宮城県 ]

「浦霞」醸造元の佐浦酒造訪問


2021年6月某日、「浦霞」の醸造元である『佐浦酒造』の蔵見学にお伺い致しました。




蔵のご案内は、なんと贅沢なことに、佐浦酒造の13代目当主であられる佐浦弘一様と、令和元年に「宮城県卓越技能者」として表彰された杜氏の小野寺邦夫様がおこなってくださりました。2014年秋に続き、2度目の蔵訪問時でしたが、改めてお話を伺うことで、一層、理解が深まりました。





中でも非常に感銘を受けたのが、佐浦酒造の基本方針である『本物の酒を丁寧に造って、丁寧に売る』という考えと行動が、社員の皆様に浸透していることでした。当主である佐浦様はもとより、杜氏の小野寺様、蔵や売店で働く方々が、心をこめて醸した高品質な日本酒を誠実に、そして丁寧に取扱い、消費者へ届けることで、豊かさや安らぎ、潤いをも提供でき、日本酒の持っている素晴らしさも伝えていくことが出来るとのお考えが根本にあるようです。
























佐浦酒造は、享保九年(1724年)に酒造株を譲り受け創業した酒蔵で、奥州一ノ宮であり、1000年以上の歴史を持つ鹽竈神社の御神酒酒屋として酒を醸していらっしゃります。








また、佐浦酒造にはゴルフ事業部があり、東北最古(昭和10年開場)の「仙塩ゴルフ倶楽部浦霞コース」を運営なさっています。日本三景の一つである松島湾を望むことができる高台からの景色は絶景で、お天気にも恵まれ、堪能させて頂きました。
















佐浦酒造の日本酒は、塩竃で獲れたものとの相性が最も良いとのことで、鰹や貝類などの海の幸と共に味わいました。








鹽竈神社や松島、国宝でもある瑞巌寺など、近隣には観光名所もたくさんあるので、コロナ禍が落ち着いた際には、酒蔵見学にまた訪問させて頂きたいと思います。




【佐浦酒造株式会社】




〒985-0052 宮城県塩竈市本町2−19 
電話 022-362-4165




☆佐浦酒造 https://www.urakasumi.com/





☆仙塩ゴルフ倶楽部浦霞コース https://www.urakasumi.com/golf/




佐浦酒造当主(社長)の佐浦様、色々ありがとうございました!